HDM Street Bobber 修理
今年も残すところあとわずかですね。
ヒデモの年末年始のご案内です。
◇
新年は1月4日(金)
製作して8年ぐらい?ショベルヘッド4速フレームをベースにボバースタイルを意識したカスタム車両で、未だに人気の高い1台です。
そんなヒデモを代表する一台がコーナリングで曲がり切れず事故ちゃいました。幸いオーナーのKさんは、ちょっとしたケガで済みましたがバイクのほうはフロント周りがぐにゃり。
年末ぎりぎりにどうかと思ったのですが、事故車両の修理ブログを本日はUPしますー。
フロントフォーク、トリプルツリーを分解して点検するとネックカップにも違和感がありよーく見るとクラックを発見し、ネックカップを外すと真円の部分が楕円に変形。
あの手この手と修理方法をいろいろ検討しましたが、フレームネックを切り落とし新たに溶接で付ける方法が一番確実で費用も押さえられるとKさんに話したところOKを頂きました。
それにしても大手術。それでもひとこと返事で治すと言ってくれたことがKさんの気持ちがうれしくて。偏愛かもしれないけれどバイクへの愛を感じちゃいました。
修理の方向性が決まったので外装を外しエンジンを降ろし冶具にセット。手前にある部品取りフレームからネック部分をいただきます。
フレームの芯はレーザーでみます。R2-D2みたいなのがレーザーです。
しっかりと芯を出したところで切り取ったネック部分を溶接で移植
あとは自然になるように溶接痕を削りとり違和感ないように仕上げて
ペイントして完成。
みなさまにおねがいです!
来年は事故のない幸せな一年でありますように。
ほんと事故はなえちゃいます、安全運転でよろしくす。
Kさん、もうちょっとお待ちくださいねー、来年早々に復活です(^^)/
hide
[contentblock id=7 img=html.png]