スポーツスターカスタム (SP-90)1
以前製作したSP-90のご紹介です。
ベース車両は2014年式のXL1200X フォーティーエイト。
スポーツスターの中で一番人気の車両です。
カフェレーサースタイルをご希望とのこと。
ガソリンタンクについては ”純正タンクをとてもお気に入り” とのことなので、そのまま使用。
ハンドル、シートカウル、マフラーの製作とペイントによって、ガラッと雰囲気を変える作戦です。
シート下のサブフレームを製作し、HDMオリジナル シートカウルを載せてみます。
これだけでかなり雰囲気が出ます。
ハンドルはHDM RUDE BARを試しに取り付け。
日常使いとしては、これくらいの高さが程よい感じがします。
セパレートハンドルも候補に挙がっていたのですが、ご相談の上コチラに決定。
当初 ”マフラーは純正をそのまま使用” とのことだったのですが、思い切って予定変更。
軽快な雰囲気を作りたいので、マフラーは2IN1タイプで短めのものをワンオフ製作することに。
マフラーの形状って、オートバイの雰囲気にかなり影響するとおもいます。
楕円断面にて製作。
なるべくマフラーの取り回しを車体側に寄せたいので、ステップ周りを加工。
ラバーマウントなので、いろいろと確認しつつ作業していきます。
新しいタイプのO2センサー。
こんな感じで全体のかたちが見えてきたところで、仕上げのペイントへ。
オーナーさまからヒントをいただきつつ、プランを考えます。ムムム・・・
つづく
ワタリ